News&Topics

ホーム > お知らせ一覧 > お知らせ詳細

お知らせ詳細

タイトル ついに夢にまで見た神秘の島、新島に上陸!!
日付 2012年06月26日
画像
内容 去る6月10日、第12回みなとオアシス散策を開催いたしました。今回は、天候不良の為目の前にして接岸できなかった昨年の散策のリベンジ企画でした。
梅雨の中、また連日火山灰がはげしく降り続いており、前日まで祈る思いでしたが、当日はとてもおだやかな一日となりました。帆船型観光遊覧船クィーンズしろやまに乗り込み、約1時間クルージングして上陸!!
島に降り立ったあの1歩!!なんとも感慨深いものでした。
前鹿児島大学総合研究博物館館長 大木公彦氏の楽しくわかりやすい解説を聞きながら島を散策すると、弥生時代の泥や貝など、地質学的に貴重な地形を見ることができました。
スタッフが草刈りしながら、島の中ほどに進むと、旧小学校が、残ってました。黒板、机、いすもそのままおかれ、感激しました。
今回は、南日本放送のズバッと!鹿児島の撮影隊の同行するおまけがつき、この模様は、6月14日の番組内で紹介されました。

スタッフも全員が初上陸でしたので、不手際が多くご迷惑をおかけいたしました。
また、応募多数のため、参加できなかった方、ほんとうにすみませんでした。

これからもこのような企画を計画しておこうと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。by ゆつどう